忍者ブログ

ななぶろぐ通

此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。

[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8期闘技大会総括+59回更新雑感

次回にもまたダメージ調整が入るので、ダメージ周りの感想はまた今度に。
発揮限界は神器の補正量に変化がないことから据え置きと思われます。


そして、まったく話は変わりますが、

みる「分かればよろしい!――別に、やっても私が調子に乗って「そこのダウト!」とか呼び始める可能性があるだけで」

個人的にはヤツハカさん(34)やリガちゃん(1292)もダウト常連だと思うのです(何)。

モゲラヽ(`@´)ノ

8期闘技大会関連はたたんでおきます。


各種ランキングは閉鎖中?さんより転載。

総与ダメ:272083(75位) → 365109(190位)
平均ダメ:747.4(368位) → 653.1(590位)
総被ダメ:44293(1177位) → 30652(1317位)
平均被ダメ:567.8(498位) → 851.4(274位)
総クリ回数:31(1027位) → 114(875位)
平均クリ回数:0.085(1309位) → 0.203(1182位)
総攻撃(命中+ミス)回数:425(180位) → 596(239位)
命中率:85.6(201位) → 93.7(10位)
総回避回数:55(626位) → 30(1249位)
回避率:41.3(176位) → 45.4(135位)
総反撃回数:2(374位) → 1(727位)
総被反撃回数:1(485位) → 4(33位)
総与異常回数:104(54位) → 380(54位)

・総与ダメ
今期は狙撃が可能なエドさん、純アタッカーのハルカさんと組んでいたので、
意識的にクラウドコントロールを行っていたため、与ダメージ面はやや控えめ。
もしSPダメージの項目があれば、そちらでは凄いことになっていそうです。

・平均ダメ
平均与ダメに至っては前期より低下。
戦術コンセプトを上手く達成出来た証なので良し良し。

・平均被ダメ
SPロックで攻撃を貰う機会そのものが少なめだったので、
ときおり貰うデカいダメージが大きく反映されてしまいましたねー(n'ω'`)

・平均クリ回数
前期に比べて地味に地味に向上していました。
さしあたって前期との違いを挙げるとすれば……舞踊訓練でしょうか?
あとはソウルブレンを連打していたので、それでほんのりMCRIが伸びたのカモ。

・命中率
前期から更に8%向上、6期から実に16%向上する驚異的な伸び。
お陰で縁がないと思ってた狙撃手ランキングに入賞するまでに……。
総じて限界命中率が高い幻術技を中心に戦術を組み立てていたのと、
魔力を重点的に訓練したのが効いているような気がします。

・回避率
母数が少ないのでナントモですが、45%超えならぼちぼち。
物理攻撃は割と避けている感じなのですが、魔法攻撃の回避が厳しい。

・総与異常回数
回数だけなら前期の4倍近く伸びたのに順位変わらず。
上位の与異常回数は文字通り桁が違いました……。


■1回戦
ハルカさんの身内との対戦でした。
当時全盛だった悪鬼ペッター+皇帝ペッターにどうしたものかと頭を捻り、
前期は使用していなかったメガイラで一気に殲滅することを提案。
ディソーダーで反射飛ばし→メガイラの流れが上手くハマって勝利。
要の技に反撃を置かれていなかったのが大きかったかな。

■2回戦
瞬槍+弓の後衛泣かせのPTとの対戦。
とはいえ、MSP/SPRともに弱めで先手を取ってSPロックで勝つる!!
高天恵(隠者)の人には避けられるのだろうなー……と思いつつ、
スプリングコールをべろべろバラまいたらがっつり当たっていました。あれ?
へきるの行動終了時点でSPロックが完成し、そのまますんなり勝利。
クラウドコントローラーはやはり先手を取ってナンボと再認識した試合でした。

■3回戦
回復では右に出るものがいないホンノリ(´・ω・`)シオアジとの対戦。
長期戦になるのは目に見えていたので、平穏、活泉を飛ばすところからスタート。
その後、凍結連装魔石でスプリングコールを垂れ流して凍結+SPロック。
一般的に回復役は鈍足であればあるほど望ましいと言われるものの、
個人的には追加行動を出せない回復はSPロックで詰むし微妙だと思うなあ。
キャピタルクライムが光霊持ちにはバツグンの効き目だったのもあり、早期決着。

■4回戦
フォルさんとは前期の闘技でも当たっていました。……妙にご縁があります。
とにかくこの試合にインカンテイションが間に合っていたのが一番大きかった。
高速SPロッカーはいかにして初手を取るのかが重要なポイントなので、
WAIT減少で器用の不利を覆せるインカンテイションの効果は絶大でした。

凍結邪石は相手の追加行動を抑えるために必須として、悩んだのが技の選択。
マーヤで2人を完全に固めるか、スプリングコールで全体SP破壊+睡眠か……。
最終的に弐式を覚悟して、WAIT増加効果を備えた壊れかけた世界を選択。
反撃を一切受けなかったところを見ると、これが良い方向に転んだみたいで、
9割方SPロック完成+全員追加行動0まで抑え込むことが出来ました。

あとはフォルモーントの光耐性上昇が影の功労者かな。
奇しくも前期フォルさん達と戦ったときにその効果量の大きさに気付いたので、
もしかしたら覚えられているかも……と不安はありましたが、見逃して貰えた様子。

■5回戦
PMとの対戦でした。
リミテイション→SPロックで得意の泥試合を封殺してそのまま圧殺。
肉壁は異常なりSPロックに弱いのが欠点だよなあ……と考えさせられる内容。

■6回戦
後衛*2+前衛1と少しこちらに似た編成のPTとの対戦。
ラリラリに零式を張るなら、SPダメージ技を当ててSPを枯渇させるべきだったと思う。
相手の後衛2名を1T目に落とした後は、5回戦の再現のようにラリラリ回し。
飼い主不在ペットに飛ぶフォルトゥナがちと面倒でしたが、そのまま勝利。

■7回戦
悪鬼羅刹怖い、反射怖い、そんな相手との対戦。結果は完敗。
スリープの命中率が芳しくなかったり多少の不運もありましたが、
何よりディスピのSPダメージとWAIT増加効果を甘くみていたのが敗因でしょう。
1行動目+エンジェルリング零式と反撃前提のメガイラを準備していましたが、
SP不足+まさかの造られしものが先行で戦術そのものが完全に崩壊。
そのまま数の差で成す術もなく圧殺され、良いところなく敗北。
反射メタ技の必要性を痛感したものの、そんなの覚えるアテなんてないお……。

■8回戦
ドルイド*2+投剣なPTとの対戦。マナの泉装飾が目を引きます。
ハルカさんの非接触落ちが濃厚ながら、爆弾で1人以上は道連に出来ると踏む。
 蛇足となりますが、某所の予想では蘇生技がないのが弱点とありましたが、
 条件付きではあるもののダンスマカブルのAEが蘇生効果だったりします(n'ω'*)


蓋が開いてみれば……あれ、ハルカさんが狙われていな……い?
ハルカさんにチェックメイトを投げなかった理由が未だによく分かりません……。
倒せないまでもロケット砲やメガイラなど高消費技各種を封じられたはずなのですが。
調整でSPダメージが大幅に低下し、不充分なSPロックとなったものの、
飛梅を反撃で抑えた後のメガイラでそのまま終了。


結果は7勝1敗で7位と、超えられなかった6勝の壁を遂に突破。
撹乱+狙撃+殲滅とシンプルな戦術を採れる構成が良い方向に働いた気がしますね。
ちなみに来期の闘技大会は久しぶりにPTで参戦しようと思っています。
これでゆっくり駄無れるむー∈(・ω・)∋
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

さよなら描画魔術 HOME 神器に見る性能発揮制限

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[06/27 赤名]
[12/26 ガイ(37)]
[10/11 アルクリーフ(1162)]
[08/30 リュシカ(1667)]
[08/26 清水乃碧瑠(1161)]

最新TB

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe