忍者ブログ

ななぶろぐ通

此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。

[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偽島82回

◆怪盗の魅力補正
美学46+魅力50+怪盗8、祝福深度5のバクティで365回復。

祝福深度による回復量増加が+100なので、
265/0.7=378.5=378~379
美学46=296.7=297
378~379-297-50=31~32

怪盗LV8による魅力加算は31~32?
うーん、LV8の補正にしては加算値が大き過ぎる気がする。
なんだか前提が間違っている気がしなくもありません。


……ということで。
改めてキノ肉マンの結果を精査してみたら、興味深い事例が見つかりました。
81日目の通常戦より。

MHP46995/神器647/薬箱587のカンヴァレセンスで、8278回復
カンヴァレセンスの本来の式が、MHP*0.1+200なので、

46995*0.1+200=4899.5
4899*1.3(薬箱)=6368.7
6368*1.3(神器)=8278.4

……おっ( ^ω^)?
各種回復補正はその都度切り捨てて、最終的に四捨五入……ということなのかな。
途中で四捨五入を行うと最終値に微細なズレが生じてしまう。

同81日目のバクティが、413回復。魅力補正は美学46と怪盗1だけ。
美学46(297)と素の魅力50でそのまま計算を行うと、最終値が413に至らない。
つまり、魅力347ではほんの僅かではあるけれども、魅力が足りていないことになる。
仮にほんのちょっと魅力を足して350としてカンヴァレセンスと同様の計算を行うと、413.4。
……おっおっ( ^ω^)?

えーと、これはつまり……。
戦闘中の魅力はMHP/MSPで採用されている、○*(LV-1)^1.25のような式ではなく、
属性特性/属性耐性のようにレベル毎に固定値が存在するタイプの式ということ?
……式の解析、投げ出してもいいですかね!\(^o^)/


◆闘技大会

(732)北条 美月
(1278)リナ=クロウリー
(1624)魔弓

良くも悪くも見落としや誤算の目立つ試合でした。
それでも封殺に近い内容で勝利出来たのは、ひとえに相性に因るところでしょう。
もともと高速SPロックは後手からアクションを起こす相手を得手とする戦術なんですが、
今回は更にマスターマーヤのWAIT増加で行動回数を縛れたのが大きかったですね。

・幻舞10効果を忘れていて、1T目開始時にSP50%を超過させてしまう。
・MSPの推移に余裕を持たせていなかったため、SP設定の狭間にハマる。
・ガードを固め過ぎたため、高速魔術メガイラ不発。

とはいえ、やらかしてしまった部分は数多く、またこれらが悪い方に転んでいたら、
棒立ちのまま敗れていたかもしれないので……喜んでばかりもいられないでしょうか。

反撃は、ニーズレッグ零式、レイニーデイズ零式、レイニーデイズ壱式でした。
ニーズレッグはマーヤに零式を合わせて来るのであれば、消費SP的にド本命の技。
レイニーデイズは万一被弾したときに詰んでしまうので、やむなく……という感じです。
2枚入っているのは、ハルカさんが1T目に生き残っていない可能性があったためですね。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ひとくぎり HOME 偽島81回

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[06/27 赤名]
[12/26 ガイ(37)]
[10/11 アルクリーフ(1162)]
[08/30 リュシカ(1667)]
[08/26 清水乃碧瑠(1161)]

最新TB

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe