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ななぶろぐ通

此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。

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神器に見る性能発揮制限

百の感想よりも一つのデータ。


[前]ルキ 12239 / 14933
ルキの回復LV2
ルキのHPが594回復!

格闘30/命術30/呪術20/魔術20
荒魂( 神器 / 775 / 吸血LV4 / - / 自由 )

14933*0.03+20=467.99=468
594/468=1.269=1.27

1.27となる範囲を神器の補正式から解くと484~528。
戦闘技能LVの合計が100で強さ775のうち484~528を発揮。
(57回時点では+32%、十全に発揮していた)

[前]きの 20998 / 20998
きのの活泉LV3
きののHPが826回復!
きののSPが30回復!

格闘30/命術30/幻術28/杖20
トーモア( 神器 / 497 / 鎮痛LV3 / 鎮痛LV3 / 自由 )

20998*0.03+20=649.94=650
826/650=1.27

57回時点でも+27%なのでほぼ変化なし。

これらの事例と○晶の発揮に変化がないことから防具/装飾の発揮が、
従来の全戦闘技能LVの合計から最高LVのみを参照するようになったと推測出来る。
また戦闘技能LV30での装飾の性能発揮は、

神器775≒神器497

であることから、おおよそ500前後の可能性が高い。
(発揮限界を超えた強さは減衰しながら発揮されるため528付近とは考え難い)
これは各種武器の発揮限界より高い水準なので、若干制限が緩やかっぽい。

これとは別に防具/装飾の強さ1辺りのダメージ軽減率が大幅に上がっている?
発揮が厳しくなった代わりに強さ辺りの性能が強化されたということは、
それなりの強さでも御神体級装備に迫る性能を手に入れられるということ。
……強化がある武器/魔石と防具/装飾の格差を埋める為の措置なのかなあ。
 

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そのとき∈(・ω・)∋に電流走る

ディスフィギュアに見る魅了補正覚え書き

アレコレ計算してみたところ、一応は矛盾のない式が見つかりました。
端数は四捨五入で綺麗になるようです。

美学=LV^1.2*3
第44回(再更新後)/闘技大会5-128
対象者:810(魅力484・美学21・衣装227) 奪取量:71

21^1.2*3=115.8
衣装は強さの半分を加算で、113.5
484+116+114=714
714/10=71.4=71


音楽=LV^1.2*3
音楽は既にリュシカさんが検算済なので省略。
サンプルも多いのでほぼ間違いないでしょう。


舞踊=LV^1.2*4
第40回/闘技大会1-48
対象1:828(魅力760・美学14・衣装186) 奪取量:74(使用者魅力不足によるキャップ)
使用者:1667(魅力560・舞踊11) 対象からの奪取の前に魅力合計110を奪取済み

11^1.2*4=71
560+110+71=741
741/10=74.1=74

第45回(再更新後)/364結果
対象者:365(魅力50・舞踊28) 奪取量:27

28^1.2*4=218
50+218=268
268/10=26.8=27


美学・音楽に比べ、舞踊の補正値が高く出ていることから恐らく舞踊は魅力単一補正。
美学・音楽は他に何らかの戦闘値補正を備えていることが推測出来ます。
特に初期の闘技大会において傾向的に、美学・音楽は回避率がやや高めに出ていたので、
個人的にはそれぞれEVA/MEVAが割り振られているのかな、という気がしなくもありません。
……が、この部分に関しては根拠が弱いので、マユツバということで。


◆オマケ
魔法少○

第47回/闘技大会8-97
対象者:1901(魅力804、音楽28、衣装137) 奪取量:99(使用者魅力不足によるキャップ)
使用者:1667(魅力676・舞踊28・魔法少○1・衣装140) 対象からの奪取の前に魅力合計24を奪取済み

700+218+70=988
988/10=98.8=99

魔法少○1での魅力補正はMSP同様発揮されていない可能性が高い。


第55回/闘技大会5-180
対象者:797(魅力896・美学36) 奪取量:62(使用者魅力不足によるキャップ&対象指定で*0.7)
使用者:1984(魅力840・魔法少○10)

62/0.7=88 or 89

上記のサンプルより魔法少○10の魅力補正は、45~54 or 35~44と推測出来る。
上位技能のMHP/MSP補正の式をベースにアタリを付けると、
『3.0*(LV-1)^1.25』か『2.5*(LV-1)^1.3』がそれらしいけど特定にはサンプル不足。

57回更新雑感

久方ぶりの記事投下です。
更新が来て真っ先にコミュメッセの誤爆をやらかした事に気付く。
……チキンレーサーコミュへのメッセを、ネオマンチコミュに誤爆していた。
いえまあ、確かに『チキン』繋がりのコミュですががががが。


闘技の連勝は6でストップ。
スリープが外れたり、行動数とSPを読み違えたり……内容的には完敗。
とはいえ、8回戦で勝てば初めての7勝ライン。まだまだ気は抜けません。

個人的に今期の闘技で痛感したのはMCRIの必要性。
天邪鬼なので今までは敢えて禁術を外して、MAT補正やら舞術で補っていたんですが、
こうも非接触攻撃の威力が段違いに低い惨状を見せられるとね!\(^o^)/

続きは畳んで。

54回更新雑感

チキレ中の現実逃避ー。
仕様変更に思うところはありましたが、既に殆どの事は各所で語り尽くされていたり。
これが情報化社会……っ!

一応、続きは畳んで。

53回更新雑感

ご無沙汰していました。
どうも闘技を全勝で進むと中の人のキャパを超えてしまうようです……。





楽な戦いなんて全然ないむー∈(・ω・)∋

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