忍者ブログ

ななぶろぐ通

此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。

[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常闇のカレイディア二期

多忙に一段落。……と言っても、ゆっくり出来るのは今週末までですが('A`)
記事を書こうと思ったらすっかりクッキーも消え去っていました。
前の記事が昨年のイヴなんで、丸1ヶ月以上放置。消えてて当然ですね!


 
常闇のカレイディア二期はEno.161 防人 で参加しています。
前期のキャラ設定を微妙に踏襲した結果、刀の英霊とカレイディアンの2人組に。
偽島からのプレイヤーも相当数いらっしゃるみたいなので、どうぞよしなに。

◆第7回更新

ぶらり幻創ハリセンボンはスキルを使用したッ!  
幻創魔法・幻剣!  
石楠花に2715のダメージ!

ハリセンボンさん、マジパねえっすwwwwwwwww
ダイヤモンドエナジーLv3があれば余裕!(キリッ)
そんな風に思っていた時期が私にもありました……。

遠からずペラペラのRESでは耐え切れなくなるだろうな、とは思っていたんですが、
MAP2の段階でここまで敵の火力が跳ね上がるのは完全に想定外もじゃ……('A`)
高HPで瀕死ラインを底上げして、超必殺無双wwwwは夢でしかなかったようです。

近接系の対魔法能力は管理者側で高HPで耐えるものと提示されていたので、
横道する余裕が出来るまでは1~2発は耐えられる設計と踏んでいたんですが、
そこはカレイディア、前期のカモノハシとハリセンボンの無双を思い出すべきでしたね。
いえまあ、メイドゴーストが登場した時点で結構きな臭くはあったんですが(……)。


◆おねだり
・カレイディアの成長率は原則一定
・一更新でレベルアップするのは1だけ
・限界LVは現在LV+10

世間を席巻したおねだりで魔石ゲットですが、
仕様が判明するに連れて徐々にその暗部が明らかになってきました。

おねだりで大量に獲得した魔石を行使し、依代のスペックで圧倒する、
というのが多くのおねだり魔石ランカーが描いていたモデルだったと思うんですが、
肝心の限界値に到達するためには相応の基礎能力が要求されるので、
どうもシステム的には現在LVがPCの強さである、という設計のようですね。

成長率が常に一定かつ+1LVまでのシステムで意図的にLVを下げると、
進行度に対する標準的な戦闘力水準からどんどん滑落して行ってしまうので、
やはり、本当に魔石に困った時以外は極力頼らないべきなのでしょう。


◆奏唱(Ver.熟練度12.6)
・戦いの奏唱
メイン:RES157 サブ:RES110
攻撃力+29

・祝福の奏唱(メインRES*0.1+サブRES*0.033?)
メイン:RES181
防御力+18
メイン:RES181 サブ:RES171
防御力+24
メイン:RES181 サブ:RES157+RES110
防御力+27

・破魔の奏唱(メインRES*0.1+サブRES*0.033?)
メイン:RES160 サブ:RES157
攻撃力+21
メイン:RES160
攻撃力+16
メイン:RES151
攻撃力+15

・癒しの奏唱(メインRES*0.5+サブRES*0.16が近似値)
メイン:RES167 サブ:RES151
HP+108
メイン:RES165
HP+82
メイン:RES167
HP+84

祝福の式が非常にしょっぱい。戦いの2/3程度に見える。
(……GM的には防御力>攻撃力、という認識なのかな?)
またRESゲインが奏唱に寄与しないのは確定的に明らかですね。
癒しのRES165のみ若干ズレが生じていますが、その辺は端数処理の都合っぽい。
たぶん、ゲイン系は戦闘中の実効値のみに影響を与えるんじゃなかろうか。


◆次のコンファイン
チェロ君と入れ替わりでHPゲイン騎士に! と思っていたけれども、
RESゲインアコライトにコンファインを行う方がベターなのかもしれない。
アコライトを10LV経験すればRES+70とRESゲインで弱点を補完出来るし、
戦士系に必要な魔石を紫以外平均的に貰えるのも悪くない……。

カレイディアは依代のランク毎に成長限界値が定められているので、
限界付近まで現在値が成長したら、適正のない職に移る方が効率的なのかな?

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

偽島68~70回 HOME 67回更新

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[06/27 赤名]
[12/26 ガイ(37)]
[10/11 アルクリーフ(1162)]
[08/30 リュシカ(1667)]
[08/26 清水乃碧瑠(1161)]

最新TB

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe