忍者ブログ

ななぶろぐ通

此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

53回更新雑感

ご無沙汰していました。
どうも闘技を全勝で進むと中の人のキャパを超えてしまうようです……。





楽な戦いなんて全然ないむー∈(・ω・)∋
PR

続・神器から見る性能発揮限界

497/+27
444/+26
376/+24
327/+23
280/+21
239/+20
215/+19
159/+17
139/+17
119/+15
110/+15
24/+9

神器についてあれからアルクリーフさんと某所でアレコレ話していました。

回復量補正=強さ^0.5+5%(端数切捨て)

綺麗に乗る式が見つかりました。

この式から神器497、神器444がともに効果を発揮している事が確認出来ます。
即ち、既に前の記事のコメントでアルクリーフさんが言及されていらっしゃいますが、
装飾も魔石同様に複数の戦闘技能が発揮限界に関わる可能性が非常に高いですね。
ともすると、本当に件の強さ1100のスーパー動像も性能を如何なく発揮しているのかも。
(尤も特殊効果は発揮限界関係なく、強さのみを参照している可能性もありえます)

ただ、上記の式で装飾の性能発揮限界に目処が付いたことで、
最も影響を受けるのは、
性能発揮が装飾扱いの上位装備、ではないでしょうか。

マナ武器を含めた性能発揮を各種戦闘技能に依存する物理装備は、
これまでのデータから装飾より発揮限界が低く設定されている事がほぼ確かですから、
理屈の上では純粋に武器の強さによるダメージを追求する場合、
暗器、神器、呪具などの性能発揮が装飾扱いの武器を持った方が有効ということです。
場合によっては御神体クラスの強さでも、充分に性能を発揮出来てしまうのかもしれません。

また、従来は混ぜ物の素材として軽視されがちだった通常の防具/装飾も、
強さ次第では上位装備の性能を凌駕する、という可能性もありえます。
この機会に改めて防具/装飾に目を向けてみるのも一興だと思います。

第51回更新雑感

少し間が空いてしまいました。
50回はお盆前につき忘却の彼方ということで……。
51回も51回でお盆明けということでイージーミスがいくつかありましたが。

トバ(1571)に、 しっぽ から 悲嘆のコキュートス という
 魔翼 を作製してもらいました。(- 120 PS)


……しっぽ、潰しちゃったよil||li _| ̄|○ il||li

今更49回更新を振り返るー

のぉぉぉおお、結果が上がる前に書き終わるといいな!


◆練習試合
イリスじゃとの練習試合。
シュレッドマインドで派手な自爆をやらかす。
対象指定で3割減衰しても、なお14k弱のノックバック……('A`)
物理型が相手だからと安易に魔弾を付けると反射が怖いですね。


個人的に気になったのは純物魔技のシンセシスリコイルのダメージが、
3行動目の通常使用と4行動目必殺で一切変化していなかったこと。
相手のDF/MDFで最低ダメージに抑えられているとも考え難く、
恐らく使用者のAT/MATで何らかのキャップが加えられているような気配です。
そういえば、闘技大会8回戦で使った時もほぼ同一のダメージでした。

8回戦から何度か魔力を訓練しているので、ある程度MATは向上しているはず。
それにも関わらず変化が見られないということは、
ATから算出される何らかのキャップでダメージが停止している?
ATは武器を持たないと体格456+魔導流術20でもゴミなのが、
レメゲトンの物理スイッチ時の挙動で判明していますので、

・AT*x=MATのキャップ
・MAT*x=ATのキャップ

こんな風に相互にキャップがかかった上で、AT+MATでダメージを算出しているとかなのかな。
ATのせいで最低ダメージに引っかかっているが、MATで最低ダメージ値が伸びている。
……というような印象を受けました。

とりあえず、純物魔技を純物理/純魔法型の装備で使う場合は、
思った以上にダメージが伸びない可能性があると覚えておくべきでしょう。


◆通常戦
ゆっくりピクシーよわすぐる。
うっかり対象指定を忘れて、8枠目の技を使う前に戦闘終了/(^o^)\
マスター狙いだったルサールカを7枠目までに設定していたのは不幸中の幸い。
マスターに影響が出なくて良かったです……。

ただへきるはWAIT減少技の恩恵を受け難い戦闘スタイルなので、
数少ないマスター技だけど、よほど優秀なAEが眠ってなければGIFTに変換予定。
予想では水撃1→水撃2、更にWAIT減少、敵全体に魅了追加、辺りの気がします。

48回更新雑感

良ドロップを拾ってしまったので、最高神が来るなーと思っていたのですが、
即確定ということで珍しく嘆きの声を上げずに済みました。

へきる(1161)は しっぽ を入手!
きの(961)は 亀の甲羅 を見つけました!

しっぽは装飾付加が気になるけど、多分合成素材送りかなー(n'ω'`)
亀の甲羅は用途が色々考えられるので暫く温存の方向。
魔弾が次回にも実用レベルになるので、(物防3/魔防3)の魔衣がほしいなと思いつつ。


続きは畳んでおきます。

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[06/27 赤名]
[12/26 ガイ(37)]
[10/11 アルクリーフ(1162)]
[08/30 リュシカ(1667)]
[08/26 清水乃碧瑠(1161)]

最新TB

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe