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ななぶろぐ通

此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。

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久しぶりの偽島R33

33回のチキレは敗北しました(´・ω・`)
最後の送信の瞬間に打ち切られて大変無念でござる。

それはさておき、今回の練習試合である検証を行いました。
具体的には、AT/MAT/DF/MDF、これらの戦闘値が装備を含めて算出されているかどうか。
能力値の近い2人を武器所持と素手とに分け、AT/MAT低下技をループさせ、
AT変化なしの表記が出現するまでの所要回数をカウント、その差異からの推測です。

◆武器所持側(1427)
体格:540 魔力:50
敏捷:199 魅力:138
器用:364 熱血:219
暗殺剣:18 命術:20 武器:暗器192 自由:剣93

◆素手側(1528)
体格:540 魔力:50
敏捷:360 魅力:50
器用:309 魔王:190
麗剣:21

1427:AT低下数/114 MAT低下数/66
1528:AT低下数/104 MAT低下数/49

・MAT低下数の差
→MATの差異がほぼ命術20のみなので、熱血によるMAT加算と考えられる。

・AT低下数の差
→熱血による加算も踏まえると、1427と1528にほとんどAT差がないように見える。
 MAT低下数に比べて差が小さいのは、暗殺剣18に対して麗剣21と若干LV差がある影響?

結果だけ見れば、戦闘中の戦闘値に装備は含まれていない、と考えるのが妥当なように思えます。
上記の検証には含まれていませんが、武器のダメージに対する影響力に対してAT差が小さ過ぎるのです。
付加の選択や、ダメージ量に伸び悩んだときは、この辺りも考慮すると効果的かもしれません。

妄想そのいち。
スイッチ物魔(自AT/MATスイッチ)のスイッチ判定には、装備が考慮されていない。
つまり、AT≦MATのキャラクターが魔石+魔弾+魔石を装備していても、
戦闘中AT≧MATの状態になった時点で物理攻撃にスイッチするのではないか、ということ。

妄想そのに。
スイッチ物魔(敵DF/MDFスイッチ)のスイッチ判定は、装備補正後の戦闘値で行われている。
素のDF/MDFに関わらず最終的な防御/魔法防御で判定を行うので、
装備の強さ次第ではDF/MDFの高い方にスイッチすることもあり得るのではないか、ということ。

妄想そのさん。
上位技能等で補正を得ていないキャラクターのAT/MAT差はそれほど大きくない。
とりわけ、体格へそれなりの訓練枠を割いた魔法系キャラクターのAT/MAT値は、
物理系のそれに比べてかなり1:1に近くなっているのではないだろうか。

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前期の話ですが

こんばんは、犬マユゲさんの補足から飛んできました
前期で風魔法使いをやっていたものです

前期では物魔のスイッチ判定に装備が関わっていないのは間違いないと思います
AT補正の上位LV30+20+20にMAT補正の上位LV50の状態で
武具と自由に風晶(強さ合計は1000を超えてたはず)を装備してもスイッチが物理にしか入らなかったのはいい思い出です
恐るべし上位補正量でした
  • 赤名
  • 2010/06/27(Sun)19:52:24
  • 編集

第38回遺跡外先行取引+α HOME 偽島R20

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