ななぶろぐ通
此処は七瀬菜葉の雑記置場です。 定期更新ゲーム【False Island】中心。
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久しぶりの偽島R33
33回のチキレは敗北しました(´・ω・`)
最後の送信の瞬間に打ち切られて大変無念でござる。
それはさておき、今回の練習試合である検証を行いました。
具体的には、AT/MAT/DF/MDF、これらの戦闘値が装備を含めて算出されているかどうか。
能力値の近い2人を武器所持と素手とに分け、AT/MAT低下技をループさせ、
AT変化なしの表記が出現するまでの所要回数をカウント、その差異からの推測です。
◆武器所持側(1427)
体格:540 魔力:50
敏捷:199 魅力:138
器用:364 熱血:219
暗殺剣:18 命術:20 武器:暗器192 自由:剣93
◆素手側(1528)
体格:540 魔力:50
敏捷:360 魅力:50
器用:309 魔王:190
麗剣:21
1427:AT低下数/114 MAT低下数/66
1528:AT低下数/104 MAT低下数/49
・MAT低下数の差
→MATの差異がほぼ命術20のみなので、熱血によるMAT加算と考えられる。
・AT低下数の差
→熱血による加算も踏まえると、1427と1528にほとんどAT差がないように見える。
MAT低下数に比べて差が小さいのは、暗殺剣18に対して麗剣21と若干LV差がある影響?
結果だけ見れば、戦闘中の戦闘値に装備は含まれていない、と考えるのが妥当なように思えます。
上記の検証には含まれていませんが、武器のダメージに対する影響力に対してAT差が小さ過ぎるのです。
付加の選択や、ダメージ量に伸び悩んだときは、この辺りも考慮すると効果的かもしれません。
最後の送信の瞬間に打ち切られて大変無念でござる。
それはさておき、今回の練習試合である検証を行いました。
具体的には、AT/MAT/DF/MDF、これらの戦闘値が装備を含めて算出されているかどうか。
能力値の近い2人を武器所持と素手とに分け、AT/MAT低下技をループさせ、
AT変化なしの表記が出現するまでの所要回数をカウント、その差異からの推測です。
◆武器所持側(1427)
体格:540 魔力:50
敏捷:199 魅力:138
器用:364 熱血:219
暗殺剣:18 命術:20 武器:暗器192 自由:剣93
◆素手側(1528)
体格:540 魔力:50
敏捷:360 魅力:50
器用:309 魔王:190
麗剣:21
1427:AT低下数/114 MAT低下数/66
1528:AT低下数/104 MAT低下数/49
・MAT低下数の差
→MATの差異がほぼ命術20のみなので、熱血によるMAT加算と考えられる。
・AT低下数の差
→熱血による加算も踏まえると、1427と1528にほとんどAT差がないように見える。
MAT低下数に比べて差が小さいのは、暗殺剣18に対して麗剣21と若干LV差がある影響?
結果だけ見れば、戦闘中の戦闘値に装備は含まれていない、と考えるのが妥当なように思えます。
上記の検証には含まれていませんが、武器のダメージに対する影響力に対してAT差が小さ過ぎるのです。
付加の選択や、ダメージ量に伸び悩んだときは、この辺りも考慮すると効果的かもしれません。
妄想そのいち。
スイッチ物魔(自AT/MATスイッチ)のスイッチ判定には、装備が考慮されていない。
つまり、AT≦MATのキャラクターが魔石+魔弾+魔石を装備していても、
戦闘中AT≧MATの状態になった時点で物理攻撃にスイッチするのではないか、ということ。
妄想そのに。
スイッチ物魔(敵DF/MDFスイッチ)のスイッチ判定は、装備補正後の戦闘値で行われている。
素のDF/MDFに関わらず最終的な防御/魔法防御で判定を行うので、
装備の強さ次第ではDF/MDFの高い方にスイッチすることもあり得るのではないか、ということ。
妄想そのさん。
上位技能等で補正を得ていないキャラクターのAT/MAT差はそれほど大きくない。
とりわけ、体格へそれなりの訓練枠を割いた魔法系キャラクターのAT/MAT値は、
物理系のそれに比べてかなり1:1に近くなっているのではないだろうか。
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